お知らせ 24.01.01

新年のご挨拶

【Dialogue Riding!2024’】

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は、辰年なので、龍の背に乗るカッコいいサムライのイメージでイラストを頼みました。
さすがは、イラストレーターのあやかさん。
こう仕上がるんですね。

おいっ!

というわけで、今年のテーマはDialogue Riding!
対話して乗って行こうぜ!でいきたいと思います。

昨年は、たくさんの英雄達が亡くなった年でした。
ひとつの時代が終わったのだと思います。
彼らが遺した言葉は、人が対話し、共に生きていくことの大切さを教えてくれたような気がします。

しかし、未だに、こんな小さな地球の上で、愚かにも人間は戦争という古臭い対立を続けています。
対話が出来ない野蛮な人間の行為が戦争という手段を選んでいるのです。
さらには、AIやIT技術がどんどん加速し、それに比例し人々が顔を合わせて対話する機会は減少しています。
携帯の電話に出るのさえめんどくさくなり、LINEスタンプ一個で片づける様なコミュニケーションの弊害が、我々人間コミュニティを破壊し続けています。

こんな時代だからこそ、対話していきましょう!
これからは、めんどくさい事をしていきましょう!
お互いにお節介をして、人に嫌がられましょう!
合理的でないことをどんどん楽しみましょう!

そういう意味を込めてのDialogue Riding!です。
皆さん、是非一緒に楽しみましょう!

最後に、最近ふと、駄菓子やがやりたいなと思う事がありました。
我々には不便なコンビニが必要だと思うんです。

不便なコンビニみたいに、めんどくさい対話が出来る場所がたくさん増えたら、もしかしたら世界は平和になるかもしれません。
是非、お力添えをお願いいたします。

今年も何卒宜しくお願い致します。

Dialogue Riding!2024′

司法書士ダイアローグパートナーズ事務所
合同会社ダイアローグヴィレッジ

司法書士兼アイデアクリエイター
吉冨 俊